株式会社Ninjastars 技術研究部

「もっと楽しく安全なゲームの世界を創る」

SECCON 2018 x CEDEC CHALLENGE ゲームセキュリティチャレンジ 参加レポート

 

代表の森島です。

少し前の大会なのですが、この大会をより多くの方に知っていただきたいと思い、このような形で皆様に共有いたします。

 

まずは大会の概要について下記のリンクに詳しく書かれていますが、再度ここに記載いたします。

 

概要

「SECCON 2018 x CEDEC CHALLENGE」はゲームのセキュリティを扱った競技です。参加チームには対象のゲームのセキュリティ診断を行い、チート対策やマクロ対策を実装し、それらをお互いにクラックしていただきます。主に「脆弱性を見つける技術」と「チート・マクロ対策を実装する技術」が求められます。

(下記URLからの引用)

2018.seccon.jp

 

この度、弊社ではチーム名「Ninjastars」として参加し、

決勝に参加可能な上位6チームに無事選ばれることになりました。

 

問題解説

「CHUNI MUSIC」について

大会用に作成された音楽ゲームです。

曲と難易度を選択すると音楽に合わせてノーツが表示され、タイミングよくタップすることで高いスコアを獲得することができます。

また、高得点を獲得すると曲、難易度毎にサーバー上で記録されランキング形式で順位が表示されます。

以下の画像は実際にゲームの脆弱性を利用し、不正な得点をサーバーに記録させたものです。

f:id:Ninjastars:20181120200517p:plain

 

 

また、今回独自にマクロを制作しましたので動作している様子をYouTubeにて公開しております。


クエストの高速周回


マクロ 最高難易度ALLPerfect

 

今回は「CHUNI MUSIC」において、弊社のチームが実際の大会期間中(PHASE1)に発見した脆弱性をまとめた資料をGoogle Driveにてご紹介いたします。

資料:CEDEC2018参加レポート - Google ドライブ

 

本レポートについて

お問い合せ

E-mail:morishima@ninjastars-net.com

 

株式会社Ninjastars代表取締役

島健