株式会社Ninjastars 技術研究部

「もっと楽しく安全なゲームの世界を創る」

【書評】ptrace入門 大山恵弘著

株式会社Ninjastars
セキュリティエンジニア:一瀬健二郎

今回はAmazonKindle書籍として販売されている『ptrace入門』という本をご紹介いたします。
Linuxにおけるptraceシステムコールについて体系的に記述されており、環境もUbuntu18.04 64bit向けとほぼ最新の情報です。
値段は改定される可能性がありますが、現在100円と非常にお得になっています。

興味のある方はこちらからどうぞ

f:id:Ninjastars:20191225123245j:plain:w200
ptraceの世界にいざ入門!

この本について

電気通信大学情報工学科の授業で著者が学生向けに配布していたものを、現在の状況に合わせて加筆修正したもの。
ptraceシステムコールの入門書であり、読み物というより教科書に近い。
著者は筑波大学システム情報系准教授の大山恵弘先生。

読んでみた感想

各章ごとの課題で簡易的なシステムコールトレーサ、システムコールサンドボックス、デバッガなどを作成していきます。
順を追った無駄のない適切な課題設定で理解しやすく非常に勉強になります。
デバッガの利用法ではなく実装にまで踏み込んでおり、尚且つ情報がほぼ最新というのは非常に貴重だと思います。
注意点としては
ソースコードが全て掲載されている訳ではない
・課題に対する解答がない
上記から一人で読み進めていくにはある程度以上のC言語・低レイヤーの知識と根気が必要になると思われます。
総合的には内容も非常に良く値段も100円とお財布に優しいので、ptraceやデバッガの教科書としてとても良いと思いました。

まとめ

私自身知らないことだらけであり、日々勉強の毎日です。
丁度ptraceやデバッガ作成についての教科書的なものを探していたので、この書籍の内容が非常に参考になりました。
同じようにこのブログを始めとした弊社の情報発信が、読者の皆様にとって何か有益なものとなれば幸いです。

注意事項

本レポートに記載されている内容を許可されていないソフトウェアで行うと、場合によっては犯罪行為となる可能性があります。そのため、記事の内容を試す際には許可されたソフトウェアに対してのみ実施するようにしてください。

本レポートについて
お問い合せ
E-mail:ichise@ninjastars-net.com

株式会社Ninjastarsエンジニア
一瀬健二郎